【お掃除機能付きも】エアコンクリーニングの安い業者の探し方【くらしのマーケット】

生活

前回の記事では【くらしのマーケット】でのエアコンクリーニングの予約の流れや当日のレポをしました。

今回の記事では、実際にエアコンクリーニングをお願いしたわたしが、【くらしのマーケット】の数ある業者さんの中から、料金が安いことに焦点をあてて業者さんを選んだ方法をお伝えしたいと思います。



 

スポンサーリンク

基本料金の最安値なら簡単に検索可能!

今回はわたしが利用したエアコンクリーニングを例にお話を進めたいと思います。

【くらしのマーケット】からエアコンクリーニング(お願いしたいサービス)を選び、条件を入力すると、条件に合致した業者さんがランキング順で表示されます。

 

くらしのマーケットランキング

 

ランキングに表示された業者さんは「顔写真」「星」「簡単な説明文」「金額」などで一覧に表示されますが、

この「金額」はエアコンクリーニングのサービスでは、お掃除機能なしの普通のタイプのエアコンのクリーニングの基本料金が表示されています。

なので、画面上部のタブを「料金が安い順」に切り替えると、ランキングも料金の安い順に変更されます。

 

くらしのマーケット安い順

 

お掃除機能なしのエアコンならこれだけで安い業者を見つけることができますね。




 

お掃除機能付きはオプション料金も確認

お手持ちのエアコンがお掃除機能付きなら、業者ごとの詳細ページでオプション料金の確認が必要です。

お掃除機能付きエアコンは構造が複雑で、クリーニングに手間がかかるためオプション料金になっているようです。

業者によってはお掃除機能付きエアコンのクリーニングには対応していないところもあります。
(その場合は詳細ページにオプション料金が表示されておらず、「お掃除機能付きは対応していません。」等の説明があったりします。)

我が家のエリアで検索すると、お掃除機能付きのオプション料金は2,000円から23,000円とかなり幅があり、お掃除機能付きのオプションを付けるのなら、「料金が安い順」ランキングでトップに来ている業者が必ずしも安いとは限りません

料金が安いことを重視するなら基本料金とオプション料金の合計金額をしっかり比較しましょう!



 

お得な業者の選び方

わたしがやったお得な業者の探し方をご紹介したいと思います!

その方法は、

①料金の安い順のトップの業者の詳細ページを開き、基本料金とオプション料金をチェック
②基本料金とオプション料金の合計金額を予算のMAXにして、ランキングの上から順にひとつずつ業者をチェック

実際にわたしの住んでいるエリアの業者の検索結果を見てみると、

料金詳細A社

トップの業者Aは基本料金が5,900円、お掃除機能付きのオプション料金は4,000円。
(消臭抗菌コートは1,500円)

基本料金とオプション料金を合計すると9,900円。そこで今回の予算は1万円としました。

ランキングを見ていくと基本料金は最安値で5,900円、そこから6,000円、7,000円・・・と徐々に値上がりし、最高で25,000円までありました。
(ちなみにダス〇ンさんだと、基本料金が14,300円、お掃除機能付きが25,300円)

 

値段があがると料金の中に駐車場代も含まれている業者も出てきます。作業は1時間~2時間なので近所の駐車場代も加味して業者を決めるのがいいでしょう。

 

上からひとつずつ業者をチェックしていくと、基本料金7,000円に来たところでこんな業者を発見!

料金詳細B社

業者B
基本料金7,000円、お掃除機能付きのオプション料金3,000円。消臭抗菌コートは無料!

予算内!さらに業者Aでは別料金である消臭抗菌コートを無料でつけられる業者を見つけました!

基本料金の安い順に並べると5,900円のところに決めそうですが、7,000円まで見ていくと、お掃除機能付きのオプションを付けてもほぼ同じ金額で、さらに抗菌コートも付くというお宝業者に巡り会えます!!

わたしはこの方法で業者Bにしました!

まぁ結果、うちのエアコンはお掃除機能付きのエアコンではなかったので、基本料金のみの支払いでしたが…汗

そのあたりの心情は前回の記事を確認してください…↓



 

おわりに

今回は【くらしのマーケット】でのお得な業者さんの発見方法をお伝えしました。

できることなら安くやってほしい…というのは誰しも思うはず。

少し手間はかかりますが、ひとつひとつ見ていけば思わぬお得な業者さんに出会えることもあります。

口コミもしっかり確認して、数ある中からお得な業者さんを選びましょう!

あなたが納得のいくサービスを受けられますように!



コメント